1 min read

日記?

僕は火曜日、4月21日から東京大学でまた日本語を勉強し始めました。だから、文法を練習のために毎日じゃなくて、毎週二回ぐらい日記を書こうと思ったんです。じゃ、新しい文法を使い始めましょう!(気づいてたのか?)

昨日、東京大学のZoomのオンライン授業を受けると、ドイツ人を見た。その後、宿題をする代わりにちょっと昼寝をしてマスクを買いに行った。薬屋に入るとイチゴが売られた。店を間違いましたね。

火曜日

Vー ます「~始める」、「~終わる」、「~続ける」。‌‌‌‌はっきりに言うときに使う。‌‌例:授業を参加し終わってから一緒に遊びませんか?

木曜日

V-る「~と~た。」、V-た「~たら~た。」。‌‌驚いたときに使う。‌‌例:窓を開けると雪が降っていた。‌‌